もしも干支に猫年があったなら

猫年のなんとなくはじめた信長の野望オンライン中心のブログです。尚、他の方々のような中・上級者的なものではなく、新たに始める方に近いものとなっております。

【1幕 4話 メンテ毎に行うこと~領国銀関係~ 初心者の方へ】

皆様こんにちは


本日はメンテナンス日ということでその関係のイベントで済ませておくと良いことを記載しようと思います



例によってベテランの皆様にとっては何も読む話ではないですがーー;








メンテナンスのタイミングでは様々な出来事がありますが、




その中で「領国銀の報酬」と「前週の合戦報酬」「週間依頼報酬」の3点が特に重要です





その中から今回は領国銀について





領国銀は最初「何に使うんだろう」といったものですが、非常に重要なアイテムのひとつです




領国銀に関しては大きく使い道が3つあります。


①腰袋をもらう(強化する)
②紋所を強化する(価値15まで・生命・気合)
③生産に必要な材料を手に入れる



いずれも重要で特に①と②に関しては必須事項と言っても良い内容になってます



①・②を極めると現在の生命・気合がそれぞれ+800



全く別のキャラに早変わりです



ではそんな領国銀、どうやったら手に入るの??と言うところについてです





それは「個人勢力貢献度」という数字にもとづいてメンテナンス明けに支給されます





個人勢力貢献度を稼ぐには主に3つ、「冒険」、「生産」、「大名物探索」のいずれかを行うことになります



まず冒険についてですが、




「絵巻」に名前の載る敵を倒すことで+2


藤岡屋の依頼などを達成→報告することで+1~2


道場依頼を報告することにより+1




確かこんな感じで稼げます(過不足ご容赦ください)


1週間の最高獲得領国銀が1,000枚で+53まで貢献度は稼げますので大体+1稼げば19枚の領国銀が手に入ります


これは比叡山クエ(絵巻の中で手ごろな倒せるボス)があるときに、居座って何回も戦ったり、助力なんかに参加していると自然に稼げたりします





次に生産ですが、通常の材料生産で適正レベルに合う物(ちょっと背伸びしたレベルくらい)を生産した場合にもらえます(最大+10)



また、「生産奥義」や「採集奥義」を行うと+50ずつもらえ、1日3回×2種(生産・採集)×50=で1日300の貢献度を稼ぐことが出来ます



貢献度1に対して2の領国銀ですので1日がんばればそれだけで600になります



こちらも1週間の獲得上限は1,000枚ですので、2日、生産と採集の奥義を使うだけで満額の取得量になります



最後に大名物ですが、これについては私も先日まで知りませんでした



そして取得にはそこそこ労力が必要です



大名物クエストの真ん中から下のほうにある「大名物自体を探すクエスト」をクリアし、その際に敵が落とす木箱の中に「未鑑定の名物」があれば+1です



これは藤岡屋に渡した際に+1されますので渡し忘れにご注意ください




以上、色々書きましたが初心者としては「生産の領国銀」を最優先とし、戦力が整ってきたら「冒険の領国銀」の満額を狙う



これが定石ではないかと考えます。



ちなみに大名物に関しては私自身が勉強不足過ぎますので初心者向けで無い、ということで(’ ’



<行動パターン>
水曜:メンテ明け各報酬受取→領国銀で各種装備強化
   藤岡に話しかけた流れで週間依頼を受注→消化
   採集奥義×3回、生産奥義×3回 合計300獲得


次のイン:週間依頼2つ目を受注→消化
     採集奥義×3回(2回)、生産奥義3回(2回)


メンテ前:週間依頼3つ目を受注→消化
     採集奥義、生産奥義を足りない回数実施
     週間依頼などで貯まった冒険貢献度で足りない分の冒険を実施




大体メンテ前の1回が時間かかることになりますので、常々冒険を貯めていくこと


そして
飽きないように色々とトライする
      or
作業として慣れたものをこなす


これ、どちらも重要です





ちなみに使い道についてですが、腰袋の生命・気合をいずれか強化できるアイテムに関しては「領国銀1,000」と交換ですーー;



最初は費用対効果が低いので、まずは紋所の価値アップ(価値15まで)と紋所の生命カンスト(+300)を狙うのがグッドです^^




そんなわけで、本日メンテ明けから是非トライをしてみてください




ちなみに伊達家は松本城攻略戦のようですね



・・・お金、足りなくなりそうだな><




レベル上げもしたいし!
覚醒、鍛えないといけないし!!



本当は合戦にかまけている暇は無いはずなのですが^^;



いつも楽しくてつい参戦してしまいます



武田さんも勇者が多いですので、今回も本腰入れて参戦




・・したいけど明日からしばらくインできない><
  (予定:月曜夜まで)



そんなわけで参戦する皆様を応援する側に回ることになりそうです T _T





そういえばお金で思い出しましたが




先週も多くの方にお店に来ていただきまして多くのものを買って頂きましてありがとうございました




猫の家(だったかな?自分の家なのに名前うる覚え)というところで細々と販売を行っており



主な売り物は軍神シリーズ(力の源)です



一度九十九シリーズも販売したのですが完売が早く、補充が全く追いつかないので



今後も軍神、時々九十九関係を販売していこうと思います



ちなみにあくまでも「初心者」のお店ですので大きな期待をしないで来て頂けたら嬉しいです





では、戦場を駆け回る一陣の風猫となってまた明日も頑張ります




×

非ログインユーザーとして返信する