【1幕 3話 刀鍛冶の実装と動きについて 初心者の方へ】
みなさまこんばんは^^
3日坊主で終わるものか、の気持ちできました猫年です
なんとか4日目(実質3日目)を迎えましたので初期目標は達成と言うことで・・・
ま、記載する内容にはなんも影響は有りませんが(’ ’
そんなん中で、こんな何でもないブログにお立ち寄りいただきました皆様に感謝です!!
さて、本日は第3話ということで3番目の刺客(何に?)刀鍛冶についてご紹介差し上げます
箒星茉莉(ほうきぼし まつり)
レベル75
職:刀鍛冶
冒険時の主な実装
憤怒威圧・弐
拡散震撃
英気絶呼
勇鼓守衛
怒火奮闘
獅子烈吼
忍辱負重
怒気呑声
憤怒の拳
烈焔撃
剛健忍耐・弐
着込み鎧
近衛警護術
挑発・弐改
迅速修理
上記はあくまでも「冒険用」です
状況によって大きく変更する必要があるのがこの刀鍛冶であると考えており雅う
そこで上記↑の技能を優先順位をつけて並べ替え↓
【最重要】
憤怒威圧・弐(メイン釣り)
勇鼓守衛
怒火奮闘
忍辱負重
憤怒の拳
剛健忍耐・弐
近衛警護術
英気絶呼
最重要技能に関してはどんなときも外さない技能です。
【選択】
①挑発・弐改⇔怒気怒号
挑発:ターゲット(2体)を確実に釣りたい+相手の士気玉を減らしたい
怒気:4体釣りたい+蓄積を少しでも増やしたい
上記になると思いますが、刀鍛冶は従来釣りが弱いのでメインの憤怒威圧・弐を連発するしかありません
それでもどうしても釣りにくいピンポイントの相手を釣るとしたら・・・
当然、ランダムでない挑発・弐改を選ぶことになります
②怒気呑声
交換する特技は特には有りません(’ ’
ただ、「蓄積値が足りずメイン釣りの憤怒威圧・弐が出来ない><」
しかも「もうすぐ釣りが切れる敵が居て漏れてしまうかも」
そんな非常事態、たまに遭遇します。
たとえば開幕憤怒→4以下/7
+
敵のターン→詠唱の韻など付与系+一所懸命など釣り
=2ターン目に釣りをしようにも蓄積値が無く憤怒が出来ない
+
挑発・弐改では釣り漏れが発生する
こんなときにかゆいトコに手が届く技能、でしょうか。
ちなみに釣りの性能に関しては運営より改善は有りましたが・・・(’ ’
この技能を使うと怒られる場合も有りますので、使用には十分気をつけましょう^^;
③獅子烈吼
一体を釣り、近接物理攻撃に回避+反撃(蓄積乗せ)の技能です
個人的に好きな技能です
むしろ積極的に積みたい技能では有ります
ですが本質との乖離が・・・
「そもそも釣りが仕事の盾役には必要ないのでは?」
確かに奥義で放出系を積んでいる以上必要ないのでは、という説が有力です
ですのであくまでも「選択」する技能であり「最重要」ではありません
・・・・でも好きだな~^^
難治撃を使ってくる薬系の敵武将に、決まったら気持ちいいな~^^
④烈焔撃⇔堅甲利兵(奥義枠)
③の続きみたいなものですが、刀鍛冶の「盾」としての役割をどのように考えるか
これにより2つの奥義の選択になります
私は自己紹介にもある通り「超攻撃的」ですのでほぼ烈焔撃を選びます
しかし私の一門の大先輩方のほとんどがボス戦は堅甲利兵です
これに関してはボスの難易度にもよるかもしれませんが
どちらも使ってみて状況による使い分けが肝心です
【有ると便利】
着込み鎧
迅速修理
拡散震撃
冒険用実装ですが上記はあると非常に便利です
【ボス戦で必要】
警護一新
通常の冒険ではあまり意識しませんが、ボス戦では重要です。
特に上手くいっている戦いほど、あるタイミングで旗をポキってやられてしまいます><
そこで釣り漏れがあっても万が一に備えて警護一新です
釣り→忍辱負重→釣り→・・・・を連発し、空いたタイミングで警護一新
これにより旗折れの率は確実に下がります
是非、刀鍛冶初心者の方がいらっしゃればこの技能の重要性について再確認してみてください
(私も初心者に毛が生えたくらいですので諸先輩に重要性を説かれた側です^^;)
かなり長々と書きましたが、刀鍛冶は皆のために耐え、忍び、もうダメか!?とあきらめかけたそのときに
一発逆転!!
できるロマンにあふれた職です
盾としての安定度に欠けるためよっぽどの性能で無いと安定しないのが大きな欠点ですが
ぜひ、みなさんも挑戦してみてください!
私も挑戦してますが未だに皆様に迷惑かけっぱなしです><
偉そうにつらつら書きましたが、この職は特に本当に奥が深いので
諸先輩方からのご指導・ご鞭撻をお待ちしております!!
宜しくお願いしますm(_ _)m
では、戦場を駆け回る一陣の風猫となってまた明日も頑張ります